Prevention 予防ケア

予防ケアとは

歯科医院というと「虫歯や歯周病などの病気を治療するところ」というイメージがあるかと思います。しかし、本来であれば虫歯や歯周病にかからないよう健康に過ごしていただくことが、歯科医師の願いでもあります。そこで、患者さまが健康な歯を維持できるよう歯科医師らスタッフがサポートするのが「予防ケア」という考え方です。歯科医院でできるケアとご自宅で行えるケアの両方を受け、いつまでも元気な歯を守っていきましょう。

予防ケアの重要性

なぜ、気づかない間に虫歯や歯周病にかかってしまうのでしょうか。それは、初期段階では自覚症状がないため、ある程度進行して痛みなどを覚えてから通院することになるからです。予防ケアでは、歯に違和感がなくても定期的に検診を受けることによって虫歯や歯周病になりそうなところがないか、隅々までチェックできます。虫歯ができて削った歯は、治療はできても元には戻りません。歯の健康状態に気を配り適切にケアすることで、しっかり噛める歯を残せます。

プロケア

ご家庭の歯磨きは予防ケアの基本ですが、それだけでは汚れを取り切ることはできません。歯科医師らプロが患者さまのお口の状態をチェックし、クリーニングや歯磨き指導などでサポートしてより清潔な状態に仕上げます。プロケアとホームケアの両輪によって正しい予防ケアが達成できるといえるでしょう。

定期検診

虫歯や歯周病の有無、それに噛み合わせなどをチェックします。虫歯や歯周病は初期段階のうちからしっかり治療し、進行を防ぎます。病気の芽を摘み取れる定期検診の継続が、健康な歯を保つ大きなポイントになります。自覚症状がなくても、3~6ヵ月に一度は検診を受けることをおすすめします。

歯磨き指導

予防ケアの基本となる歯磨きの効果をより高めるため、現状の磨き方では不十分な点を指摘するなどして磨き方を指導します。また、歯間ブラシやデンタルフロスといったデンタルグッズの使い方も実践し、どのようなタイプを選んだらよいかアドバイスします。

ホームケア

予防ケアの基本となるのが、毎日ご自宅で行なう歯磨きです。日々の汚れをしっかり取り除き清潔な状態を保ちます。また、虫歯や歯周病になりやすい生活習慣を改善するよう意識すると、お口の病気にかかるリスクを軽減できます。日々の過ごし方を一つひとつ見直し、歯の健康を守りましょう。

日ごろの歯磨き

食後にキチンと歯磨きをすることで、歯垢が付着する原因となる食べカスを洗い流せます。とくに大切なのは、睡眠時に細菌が繁殖しないようお休み前にしっかり磨くことです。歯磨き指導で教えられた磨き方を守り、お口の中を隅々まできれいにしましょう。

生活習慣の改善

食生活や喫煙などの生活習慣が、虫歯や歯周病に大きく影響すると考えられています。間食を控える、糖分を摂取しすぎないようにする、タバコを吸わないようにする、といった点に気をつけることで、虫歯や歯周病にかかりにくくなります。