Blog ブログ

2022.02.26

矯正

ブライダル矯正

こんにちは!

歯科衛生士の中元です。

一生に一度の結婚式。女性は「きれいな歯並びで思いっきり笑いたい!」「素敵な笑顔で写真に写りたい!」「真っ白なウエディングドレスに負けない白い歯にしたい!」と考えている方も多いのではないでしょうか。

実際に歯並びを改善するには長い期間の治療が必要となりますが、式当日に合わせて歯並びをきれいにできる矯正治療があります。それが、患者さんの希望に合わせて治療方針を立てられる「ブライダル矯正」です。

ブライダル矯正と一般的な矯正治療は治療のゴールは全く同じです。

ブライダル矯正が通常の矯正治療と異なるところは、

・式や前撮りの撮影までに最も目立ちやすい前歯から優先的に並べていく。

(※式終了後に残りの歯を動かしていく必要があります。)

・式や写真撮影の時は装置を一時的に外すように計画する。

(※式終了後に再装着します。)

この2点です。

そのためには、
・結婚式の日時
・前撮りや後撮りの有無、日時
・歯列で特に気になる部分(出っ歯、すきっ歯など)が式までにどの程度矯正が進んでいるのが望ましいか
など、歯科医師としっかり相談しながら決めていく必要があります。

 

当院は女性歯科医師がおりますので、細やかな配慮でカウンセリングを行っていきます。

症例によりブライダル当日までの仕上がりに差はありますが、希望日の8ヶ月~1年以上前から矯正治療を開始することをお勧めします。

また、当院ではホワイトニングも行っておりますのでお気軽にご相談ください!

 

ブライダル矯正

月別アーカイブ