Blog ブログ

2022.02.10

矯正

オーソパルスのお話。

こんにちは!

院長の阿多です。

コロナ禍でなかなか外出いづらい日々が続きますが、毎週たくさんの患者様に無料相談にきていただきありがたい限りです(^^)♡。当院では滅菌や換気の徹底、ディスポーザブル製品の使用、予約の制限など感染症対策を徹底しておりますので、安心してご来院ください。

さて、今回はオーソパルスのお話です。

皆さんオーソパルスはご存じですか?

オーソパルス(ortho pulse オルソパルス)とは、、、

オーソパルスのお話。

2015年に発売が開始された光加速装置のこと。

オーソパルスはおおよそ850nmという波長の光を発します。

この光(近赤外線)を上顎5分、下顎5分、合計1日10分間口腔内にあて、歯の動きの促進痛みの緩和を行う装置です。

通常インビザラインは7日に1枚ずつアライナーを交換しますが、オーソパルスを用いることで、3,4日に1回の交換が可能になります。

作用機序は、、、 

850nmという波長の光を細胞に照射するとPhotobiomodulationフォトバイオモジュレーションという効果が表れます。

このPhotobiomodulation美容・アンチエイジング治療、骨折の治癒促進など、あらゆる分野で使われています。

Photobiomodulationとはミトコンドリア内で起こります。

光が吸収されると、ミトコンドリアの内膜に存在するシトクロムc複合体が刺激され、細胞内のエネルギー伝達を促進する分子アデノシン三リン酸(ATP)の産生が増加します。

他にもNO(Nitric Oxide遊離一酸化窒素)の産生やROS(Reactive Oxygen Species活性酸素)の産生が行われます。それぞれ、

ATPは生体共通のエネルギー源となり、

NOは血管拡張作用があるため鎮痛効果があり、

ROSは抗炎症作用があります。

このような機序で細胞を活性化し、歯のスムーズな移動を可能にし、かつ痛みを和らげます。

また、オーソパルスはFDA(米国食品医薬品局)CEマーク(商品がすべてのEU加盟国の基準を満たすものに付けられる基準適合マーク)を取得しています。

このような加速系装置は他にもさまざまありますが、実績や安全性から最も信頼のおける製品として、当院では扱っております。(日本では薬事法対象外)

 

オーソパルスに興味のある方は是非お声掛けください!!

月別アーカイブ